野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

盆が過ぎたら、すぐにでも植えようとしていた

ニンジンの種がいまだ植えられないでいた。

それは、再利用の土の状態についていろいろ調べていたから。


と、いうのは只のいい訳でバタバタしていただけ。

ま〜、まったくではなく、少しは考えていたわけで

だから、昨日書いたような怪しげな買い物をしたりしていた。

きょうは早速、ニンジン用のプランターの土をチェック。


130829_01


結果は、ほぼ中性。

俺の希望的採点でいくと6.95ってとこかな?

ニンジンは調べると5.5〜7で弱酸性が理想らしいのだがギリギリって感じ。

いまから弱酸性にするために石灰を撒こうかとも考えたのだが

すでに微生物くんを投入した後。


130829_02


“おかま”っぽい(もとい、中性の)土だがこのままいくことにして

追肥で対応していくことにしようっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-29|未分類コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
このニンジン、
不動の人気ですよね!
だって、あたいも蒔いたもん!(笑

弱三世、いや酸性がいいの?
ビオレママの顔が浮かんだ・・

土作りからのこだわりですか?
奥深さの第一歩ですね♪
From: なおさん * 2013/08/29 23:42 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、M.Ishiiです。

土の酸度をチェックすることは大事な作業ですけど、
ちゃんとペーハー試験紙で調べるとはさすがです。

播種したニンジンさんが立派に育つといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2013/08/30 22:34 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
ニンジンを育てるにはphは6.0〜7.0で
弱酸性ビオレが理想らしいです。
プランターの土は良くも悪くも外部の影響が少ないので
使っているうちに、プランターならではの問題が
出てくるみたいです。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/08/31 22:09 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
いまベランダの土がすべて再生した土になって
思うように育たない野菜が出てきました。
酸度チェックも問題解決の糸口になってくれればとの
思いからなのです。
ここからなんでしょうね。本当の野菜作りは。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/08/31 22:15 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、M.Ishiiです。

なるほど、そういうことだったんですね。

確かに、再生した土は酸度チェックすることで、
ph濃度を調整することが必要ですね。

もし石灰で酸度調整するのなら、
苦土石灰を使われたほうがよいですよ。

それと、ニンジンなどの根菜類は
草木灰と発酵油かすを混ぜ込むとよいですよ。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2013/08/31 23:14 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
いままでは発酵鶏糞をメインに使っていたんですが
今回は発酵油かすと草木灰に変わるものを
よく抄き込んで使うことにしました。
理由は発酵鶏糞が狭いプランターのなかで
直接根っ子に触れてしまっていたのがダメなような気がしたのです。
From: marupoteto * 2013/09/01 22:54 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
761位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
