野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

今週は嫁がいないので食事は

すべて「ムッシュ俺」がなんとかしなければならない。

そこで思いついたのが7月末に作ったバジル塩と

いったん根元から切ったのに新しい葉っぱを付けて

ベランダで頑張っている生バジル。

これらを、使ったメニューを作ってみた。

(写真をケイタイで撮ったらボケボケでした。)

130920

昨日はトマトソースにバジル塩を使ったパスタ。

バジル塩を茹で汁とトマトソース作りにも使ったのだが

なぜか香りが隠し味になってしまった。

バジル塩、こんどは魚か肉で使ってみたい。

まっ、美味しかったからよかったけどね。

今日はオムライス(チキンライスに)とポテトサラダに生バジルを使った。

こちらは文句なしの美味しさ。


俺も、明日早朝から3日間福岡に。

留守のあいだの水問題が解決していないのに〜。

そんなこんなでブログ、火曜日までお休みします。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-20|未分類コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
お忙しそうですね。
お気をつけて。

バジルはあると色々な料理が
本物っぽくなりますよねー。
僕も毎年作ろうと思うのですが、
何故か忘れてしまうんですよね。
From: ねぎ夫 * 2013/09/21 00:44 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、お邪魔します。
おいしそうに仕上がっていますねえ(^○^)
私もよくお弁当作りますが、なかなかうまくできませんねえ。
写真見ておなかがすいちゃいました♪
From: ジャム * 2013/09/21 20:05 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
ことしはいろんなハーブに挑戦しましたが
利用価値でいうと気軽な使い方から凝った使い方まで
バジルにかなうモノはなかったですね。
また、来年もバジルだけは作ろうと思っています。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/09/24 23:11 * URL * [Edit] *  top↑
ジャムさま
ジャムさまも料理を作られますか〜。
バジルはなにかと便利なハーブです。
最近、生のバジルもお店で見かける事があります。
覚えておくと結構プロっぽい料理?に変身させられるかも。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/09/24 23:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
974位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
