野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

10月、2年目のナスがとうとう最後までまともなナスをつけることなく

完敗決定の判断。(原因は土の再生方法の失敗と日照不足と考えている。)

撤収しようと考えてたら、いきなりいろんなことが次から次へと

重なってきてそのままになっていた。

南向きのベランダのために夏の間まともに日差しが入り込まなかったが

秋になって西日がいい感じで差し込んできてるもんだから

ここにきて終わるはずのナスが俄然やる気を出してきた。遅いっちゅうねん。


そんなナスも今日。撤収しようとハサミを持って前に立つと・・・。

ナスの声が聞こえてくるような・・・。


ナス:まだ行けるって。

   そらぁ、今年はあかんかったかもしれんけど、

   まだいけるで、見てみ。

   いまは、なんかこう〜、観葉植物見たいやろ。


131223

見ると、たしかにまだ枝や株のところは元気。

ここにきて小ちゃなナスは付けるは、若い葉っぱまでどんどん出す往生際の悪さ。

見ようとすれば観葉植物にも見えんことないけど・・・。


失敗の原因をはっきりさせるためにも、もう一度挑戦してもいいかな?

しかし、1株で3年も続けて栽培してるって見たことないな〜。

育つのか?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-23|なすコメント(9)TOP↑
この記事にコメント
本当だ・・綺麗な葉っぱですね~!
まだいけそう!
もう、12月なのに元気ですね (*○゚∀゚O ) わぉ!!
ビニールかけたら、冬でも収穫出来そう~♪
From: みず花蓮 * 2013/12/23 13:48 * URL * [Edit] *  top↑
ナス3年目は未知との遭遇か
ナス2年目、まだ頑張っている。
すごいね。葉は確かに輝いている。

ナス3年目、未知との遭遇か。
それにつけても、ナスの声が聞こえるというのはすごい。
From: ささげくん * 2013/12/23 18:00 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

このナス凄いですね!
こんなに寒くなっても、葉っぱ艶々。
確かに観葉植物に見えなくもないような。

この株なら来年はやってくれると思いますよ。
三年目の浮気ならぬ茄子。楽しみですね。
From: 藻の上の旦那 * 2013/12/23 20:24 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
ほんと葉っぱを食べる野菜だったら最高なのに・・・。
このまま育ててもやはり石ナス状態になりそうなので
一旦、仕切り直しすることにします。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/12/24 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
ここにきて必至に新しい芽を出されてしまうと
廃棄するにも忍びなくて・・・。
わたくし、こういうのに弱い性格でして
幻聴まで聞こえてきてしまいます。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/12/24 21:18 * URL * [Edit] *  top↑
藻の上の旦那さま
家にはわたしを含め、勘違いしてるヤツが多すぎて・・・。

いろいろ調べてみても1株で何年も育てている方は
おられないようなのでだれかがやらねばという使命感が・・・。

馬鹿いってんじゃないよ~という声も聞こえてますが。
まっ、いいです。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/12/24 21:19 * URL * [Edit] *  top↑
我が家では水耕ですが1歳を過ぎたナスがいます。
根っこが傷みだしたのでそろそろ勇退を考えていますが、頑張ってもらいたい気持ちもあるんですよね~(^▽^;)

そーいえば、7年栽培し続けているナスを見た事があります。木になっていたような(笑) でも、ちゃんと実はなっていましたよ。

marupotetoさんのナス頑張ってみては?←無責任(笑)

ぽち☆
From: semirey * 2013/12/27 15:34 * URL * [Edit] *  top↑
連投すみません<(_ _)>
7年栽培のナス見つけたので添付しますね。
http://www.tok.otsukac.co.jp/odu/case_intro/nasu/nasu.html
From: semirey * 2013/12/27 15:43 * URL * [Edit] *  top↑
semireyさま
ありがとうございます!
7年栽培のナス。見せていただきました。
水耕栽培じゃないけど、
よ~し、なんかガゼン!やる気がわいてきた。

・・・感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/12/27 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
574位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
