野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
ことし一発目の記事でかいた大豊作を可能にする

“ベランダ再生土作り”について。なのだが

まずは、土の基礎体力作り?をしなければと考え

ダンボールコンポストに挑戦することに。



野菜作りを始めて1年ちょっと。

はじめは当然、安いのやら高いのやらといろんな土を買ってきては作っていた。


結果、


それなりの土をそれなりの量で使えばそれなりの収穫ができることが分かった。

(当然、病気や害虫、光や水、追肥など上手に対応できた場合だったが・・・。)



収穫が終わりその後に、あ~でもない、こ~でもないと

スペシャルブレンド再生土を作っては2回目、3回目と野菜作りに果敢に挑戦。

失敗をしながらも、満足はしてないが「と・り・あ・え・ず」って

ところまできているのだが・・・。


いづれも家庭菜園などの畑で作られている方と比べると、

パワーが足りない。野菜が大きくならない。なんか、根性がない。



いろいろと原因はあると思うがいちばん感じるのが

再生時に土の基礎体力?みたいなものがついていないのでは・・・ということ。


そこで、年末から“再生土”のために堆肥を作ってみようかなと考えていた。



ネットで作り方を検索してみたら、どれもだいたい似たような作り方。



ホームセンターで買ってきた材料は、くん炭4リットル、ピートモス10リットル、金網。

箱のダンボールはスーパーでただ、台にするレンガはもともとあったもの。

カバーももともとあったプチプチを利用。

全部で2,000円ぐらい。とってもリーズナブル。


こんな感じで作ってみて。



140114



こんな感じに仕上がった。



温度計もセットして。



これで、いい・の ・ か  ・  な?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-14|ダンボールコンポストコメント(4)TOP↑
この記事にコメント
土作りは野菜作りにおいてとても大切な物・・・。
コンポストも資源、環境にやさしいので私もやっています!(冬のみ・・・虫が怖いので)
私は、花壇に穴を掘ってヌカと野菜くずを入れているのですが、
野菜くず・・・細かく切って入れないと
結構、形を保ったまま春に出て来てしまうのです。。

そこで、調べましたよ~。
野菜くずを大型タッパー(2リットル)にしっかり溜めて、レンジでチン(加熱)してから、ホカホカのまま土に埋めるとあっという間に分解してしまいますよ~

お試しあれ~~^^
From: みず花蓮 * 2014/01/15 12:17 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
なるほど、細かく切ってチンですね。
参考になります。
さっそく、明日からやってみます。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/01/15 23:01 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは~

おぉ~ダンボールコンポスト登場だね!
冬場は虫が湧かなくていいんだけど温度上昇が
なかなかうまくいかないんだよね。
分解させるには温度上げることが堆肥作りには
かかせないよ。(あとは酸素も)

かき混ぜも全体に空気を取り込むには
洗濯ネット(網目が一番細かいもの)に
全部入れちゃえば簡単だよ。

私は屋外に置いてたので、ダンボールの一回り
大きな発泡スチロールを用意して、1.5リットルの
ペットボトル2本用意で60度くらいのお湯を満タンにして、発砲スチロールの中にペットを入れ台代わりに使い、その上にダンボールを乗せて温度を
上げてたよ。
水分が足りない時は、米のとぎ汁を注いでた。
おかげで土と混ぜた時には、ふっかふかで真っ黒の土になったよ。
ミミズまで誕生した時は感動したけどねv-405

長々と体験談を語ってしまったわぃ・・・汗
From: タッキン * 2014/01/16 08:57 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま
お役立ち情報ありがとうございます。
2日経ちましたが、まだ温度が上がってきません。
もう少し時間がかかるのかな?
もう少し待って温度が上がらないようならば
参考にさせてもらいます。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/01/16 23:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
654位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
