野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

ダンボールコンポストをはじめて約2ヶ月。

毎日かき混ぜて空気を含ませたり。

温度が上がると言われる廃食油や米のとぎ汁を入れてみたり。

マメにつくしている俺を無視するかのように冷たいまま。

(若い頃、同じような苦い経験、あったな~。)

温度は上がってないが投入してたクズ野菜は減ってるような・・・?


最近やってるのは、投入する野菜を細かく刻むこととレンジでチンすること。


そこで思いもよらなかった事なのだが、ここのところ包丁さばきが上手くなってきた。

どれぐらいかっていうと・・・

野菜の加工工場でねじりハチマキして包丁片手にアルバイトできるぐらい。


はじめは、トン・・・トン・・・トンてな具合いが

だんだん、トン・トン・トンてな具合いになり

いまでは、トッ、トッ、トッ、トッ、トン!!!!。てな具合いに・・・。

なにかにとりつかれたように、刻む!、刻む!!、刻む!!!。


刻んであげた方が分解しやすいだろうとはじめたのだがハマッてしまった。


140318


最近、なかなかコンポストの温度が上がらないのに

包丁を握った俺がみょ~に熱くなっている。

だから自分で料理を作るときにはとにかく刻むメニューを考えてしまう今日この頃。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-18|ダンボールコンポストコメント(8)TOP↑
この記事にコメント
堆肥作りで包丁さばきが上達ですか、いいですね。
廃食油や米糠が良いらしいけどもうやっているようなので...
容量が減っているのは分解が進んでいる証拠。
見る限りでは良い具合のように見えますけどね。
From: B級おやじ * 2014/03/19 08:25 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます♪
この時期に地温を上げるのは、難しいと思うので、
今、いい状態だと思います!
もっと暖かくなってくると、菌っぽい土が出来ると思いますが、今は分解されれば、良し!!ですよぉ~~♪

ウチのコンポストは、もっと大ざっばなので、お見せ出来ません
(゚ ε゚ ;)~♪
From: みず花蓮 * 2014/03/19 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
刻んで処理とはアイデアですね
生ゴミ処理の記事、自分もやっていることなので、興味深くみてしまいました。

うまく行っている雰囲気ですね。

なお、熱を上げるには、もっと米糠とか発酵しやすい素材を入れる必要があると思います。

なお、私の場合ですが、土に入れておりますが、土と混ぜて刻むと水分調節がうまく行き、早く発酵腐敗する雰囲気です。

これも刻み効果かと思ってしまいました。
From: ささげくん * 2014/03/20 16:38 * URL * [Edit] *  top↑
B級おやじさま
全体量が減ってるような減ってないような・・・。
まだ、たしかな実感までつかんでいません。
もう少しこのまま様子見ですね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/03/22 00:32 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
ん〜。どうなんでしょう?
とにかく、レンジでチンはなんか良さそうですね。
もう少し様子を見てみないとなんとも言えませんね。
暖かくなればもう少し変化がでるかも?でしょうか。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/03/22 00:34 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
ダンボールという狭い空間でのこと。
なかなか思うようにいきません。
もっと発酵しやすい素材を入れてみましょうかね。
とにかく今のところ、まだまだ修行中です。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/03/22 00:34 * URL * [Edit] *  top↑
意外な効果ですね。
みじん切りならさらに包丁捌きが楽しめますよ(笑)
生ごみ堆肥、僕も何度か挑戦しましたが、
marupotetoさんみたいに上手くいきませんでした。
いつも虫の王国になってしまう・・・
攪拌しなかったのがいけなかったのかな?
From: ねぎ夫  * 2014/03/22 00:37 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
上手にって・・・いえいえ、これからですよ。
虫などは暖かくなるこれからですしね。
撹拌はできるだけ、できるだけですよ。
一日に一回はするようにしています。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/03/22 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
946位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
