野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
どうでもいい事はいつまでも覚えているのに

肝心な事はすぐ忘れるのをミョウガのせいにしていたのだが

それは、あんたの都合のいい性格よ。と言われみょうに納得してしまう俺。

まえにミョウガの特徴を調べてたら

「頭をスッキリさせて集中力を高めてくれます。」と書いてあったがこれもどうだかな?

俺にはあてはまらないような・・・。これは体質か?



そんなことは、どうでもいいのだが

この間から挑戦していたミョウガダケ作り。

ベランダの隅っこで黒のゴミ袋をかけて様子を見ていた。

20cmを超えてきたところで葉っぱが出てきたので、ここらで食べてみる事に。


140416_01


収穫してみると、柔らかくみずみずしい。

なにか、期待させてくれるそのお姿。


140416_02


食べ方は、なるべく生で食べて見たかったので

上りカツオのタタキとそのままドレッシングの2種類で食べて見た。


140416_03


どちらもシャキシャキとした食感。

ほのかなミョウガの味と香り。

それは、まさに初夏の味。

うん! たまらん!!! うま~い。

今回の新芽は5本でてきたうちの3本を収穫してしまったので

あとは花ミョウガのためにそっとしておこう。

ミョウガダケ。また、来年のお楽しみ。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
スポンサーサイト

|04-16|ミョウガコメント(15)TOP↑
この記事にコメント
ミョーガ、もうできたの
美味しそう、でも早い収穫ですね

これもベランダ菜園の特徴でしょうか。
我が家の菜園では、まだ芽も出ておりません。
草々

From: ささげくん * 2014/04/17 10:10 * URL * [Edit] *  top↑
もう初収穫?
早いですね~♪
そちらはもう初夏なのね(笑

愛情たっぷりで楽しみだった「ミョウガダケ」
それにひきかえ、我が畑のミョウガ、
踏んづけられてもう虫の息?
なんのなんの!
野生児の強さできっとたくましく育っていることでしょう。。
From: なおさん * 2014/04/17 18:11 * URL * [Edit] *  top↑
ウチの茗荷も芽が出てきたので、缶を被せて遮光してみました!
ふむふむ・・・こんな感じで食べるのですね~
(〃^¬^〃)
缶の中では柔らかく育っているはずです。
初夏の味か~楽しみだなぁ~~♪
From: みず花蓮 * 2014/04/17 21:01 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
根っ子を植えて約1年半。
やっと、本格的にミョウガを味わえるようになってきました。
早く収穫できたのも場所がよかったのかも。
マンションベランダの隅っこ。しかも、
黒ビニールのカバーで風よけにもなっていて
畑や庭よりも暖かいのかも。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/17 22:09 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
初夏なのは、わたしの口の中だけ。
でも、ほ〜んと食べられてよかった。
もう少し収穫できたら天ぷらもしたかったのですが
(これが、けっこう美味しいらしいですよ。)
なおさんさま、これからですよね?
どうですか?ミョウガの天ぷら。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/17 22:10 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
ミョウガダケは結構長くなりますよ。
食感と風味を楽しむのなら生がいいと思いますが
ネットで調べてみたらけっこう美味しそうなメニューが・・・。
今回は、みず花蓮さまにアドバイスもらったとおり
花ミョウガのために収穫は3本でガマンしておきます。
つ・ら・い・・・。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/17 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
こんな食べ方もあるんですね
私の畑でもチェックしたところ、にょきにょきと頭を出し始めました
:marupotetoさんの写真ぐらいの大きさになったら一度試して見ます
ただし貧乏なのでカツオのタタキはなしですがね
From: siyou110 * 2014/04/18 07:08 * URL * [Edit] *  top↑
いろいろあったミョウガですが収穫おめでとうございます。
私のミョウガはやっと土から芽を出した状態です。
黒のカバーで保温してあるのが良かったのでしょうね。
From: B級おやじ * 2014/04/18 07:28 * URL * [Edit] *  top↑
もうこんなに大きくなったんですね。
僕も真似して植木鉢を被せたのですが、
もう少し大きな容器にした方が良さそうですね。
しゃきしゃきですか、楽しみです。
From: ねぎ夫  * 2014/04/19 02:35 * URL * [Edit] *  top↑
siyou110さま
調べてみるまで知らなかったのですが
ミョウガってけっこういろんな食べ方が出来るようです。
楽しみ方いろいろ。
でも、カツオと合わせると、うまいっすよ〜。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/19 02:56 * URL * [Edit] *  top↑
B級おやじさま
ほんと念願のミョウガダケが食べられる所まできました。
これもブログでみなさんのお知恵を借りことができたおかげ。
しかし、ミョウガでここまで盛り上がれるだなんて。
初心者ならではですね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/19 02:57 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
いや〜。ねぎ夫さまに報告してましたサイズ。
疲れ目がたたって目測を誤ってました。
敷き藁と土をどけてみたら
けっこうな大きさまでになってました。
黒のゴミ袋。サイズ的にもいいですよ〜。
あっ。2枚重ねにした方が
中が真っ暗になっていいみたいでした。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/19 02:58 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、M.Ishiiです。

念願のミョウガダケの収穫おめでとうございます。

収穫したばかりのミョウガを
今が旬のカツオのたたきで頂くなんて贅沢ですけど、
最高に美味しかったことでしょう(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2014/04/19 21:57 * URL * [Edit] *  top↑
記事のリンクをしました
ミョウガタケへのたくさんのコメント、記事への興味が高かったものと察します。

関連し、本記事を勝手ながら、今日の記事(2014.5.14)でリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。
草々
From: ささげくん * 2014/05/14 15:43 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
リンクの件。ありがとうございました。
いや〜。ささげさまに取り上げてもらえるとは
嬉しいかぎり。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/05/14 21:23 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
759位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。