野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
先日、嫁の実家にズッキーニと黒豆の苗を奉公に出したのだが

庭に植えようとしたら先に植えていた九条ネギにネギ坊主が付いてるじゃないか。

ネギ坊主といえばブログでいろんな方が天ぷらで食べていたので気になっていた。

嫁に話すとやはり友達から天ぷらにすると美味しいよ。と聞いていたらしい。

となると、イメージ先攻型の俺の胃袋がだまっちゃいない。

食べさせろ!とグゥ~と催促。


切って持って帰り、さっそく天ぷらに。

期待に胃袋を凹ませて、食べてみる。


140423


んっ?

ん、んっ?

嫁も期待していたらしく

普段、見つめ合う事もないのに、この時はめずらしく見つめ合い。二人ともひと言。


「なんだろう?・・・」


まずくはないのだが・・・。

なんと言ったらいいかというと、まんま、ネギの味。


品種の問題なのか?育て方に問題があったのか?


こんどは俺のベランダでネギ坊主ができたら、もう一度食べてみようっと。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-23|収穫野菜を使った料理コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
食べたこと、無いんですよ~
これ、旨い派と超まずい派と
見事に分かれるかもーーー
友人は「まずくて捨てた!」だって。。
今年は自分のお口で確認してみましょう。。
From: なおさん * 2014/04/24 07:30 * URL * [Edit] *  top↑
ネギ坊主の食べ方
私の食べ方ですが、ネギ坊主の下の茎は食べません。また、ネギ坊主が出てから数日以内に収穫し、柔らかいうちに食べます。

サイズは大きい方が美味いです。また、品種は赤ネギが最高ですね。
草々
From: ささげくん * 2014/04/24 10:12 * URL * [Edit] *  top↑
そんなん、こんなんも家庭菜園ならではのお楽しみですね♪
私は、食べれる事を知らずに捨ててしまったけど・・・。

今度は、肉炒めなんかどうですかゝ(^O^ゝ)??
From: みず花蓮 * 2014/04/24 13:14 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、M.Ishiiです。

うおー。ネギ坊主って食べることができるんですね。
知りませんでした(^^;。

妙に、ネギ坊主の天ぷらの食感とお味が気になるのですが、
ネギだけにネギの味なんですね(^^;。

今度ネギを育てることがあったら試してみたいと思います。
忘れないようにメモっておこうっと(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2014/04/24 19:48 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
どうも美味しい食べ方を知らなかったようです。
ネギの種類ってたくさんあって
それぞれに味の違いがあるみたいですね。
下のコメントで「ささげくん」のアドバイス。
赤ネギがおいしいらしいですよ。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/24 22:14 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
赤ネギですか。始めて知りました。
調べてみたら茨城県や山形県で作られているみたいですね。
関西(私だけかも)ではあまりみかけない品種のようです。
もしかしてネギの味がしたのは、きっと下の茎のせいですね。
気になるのでこんどは違うネギで試してみます。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/24 22:17 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
ネギにもいろいろあるみたいですね。
今回は九条ネギ(白ネギの品種改良)の
ネギ坊主を食べたのですが
赤ネギのネギ坊主が美味しいらしいです。
肉炒め。なるほど、天ぷらにこだわらなくてもいいのかも。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/24 22:17 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
わたしも食べれるなんて思ってもいませんでした。
なのでどうしても食べて見たかったのです。
上のコメントで「ささげくん」のアドバイスなのですが
赤ネギがいいらしいですよ。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/24 22:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
801位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
