野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

去年、ほぼ成功した数少ない野菜のにんじん。

あえて反省すべき所は作ったのが五寸にんじんだったので

プランターの深さが少し足りなかった事(30cm弱)。

なので、体型はずんぐりとしたモノとなった。

野菜も育てるヒトに似る。とは聞いた事がないが・・・。

まっ、これはこれで調理しやすかったのでいいとして

理想はスマートでスイートそれでいてイナセなヤツ?



そこで、根菜用のプランターを新調(土の深さ約40cm)。

去年は9月に種を植えてから今年の1月まで楽しめた。

今度は春からはじめるので害虫や病気が心配なのだが

それぞれに対策は考えてるつもり(また、おいおい紹介します。)



種を植えたのは20日程まえ。

数日前から芽が出始め、いまはいっせいにVサイン。


140424


去年はステビアを乾燥させて土にすき込んでいたおかげなのか

甘くておいしいにんじんになったが

今回ステビアがまだ芽生えたばかりで間に合わない

出来上がりの味にどういった影響がでるか興味のわく所。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-24|にんじんコメント(6)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは~☆
人参さんの発芽おめでとうございます\(^o^)/
やはりプランター栽培で気になるところといえば深さですよね~(>_<)
我が家では3寸人参をセレクトしました!
ようやく葉が繁ってきたところで、メインの根っこはこれからのようです。
プランターが深くなって、高身長な人参さんが収穫出来るといいですね♪
ところで、ステビアは簡単に発芽するものですか?
先日種をいただいたのですが、全く発芽する気配がありません…
marupotetoさんのステビアが気になるな~
From: 缶こーひー * 2014/04/25 21:18 * URL * [Edit] *  top↑
缶こーひーさま
ステビアは去年、苗を買ってきたもので
年末にたくさん採種して撒いていたのですが
今年、新芽がでてきたのは去年の株元からがほとんど
種から発芽したと思われるのは2株だけでした。
発芽温度が22°位らしいので5月になってから
種蒔きした方がいいのかも。
わたしはこのまま種からの発芽が少なかったら
6月に挿し木で増やそうと思っています。

・・・いつも 感謝。・・・
From:  * 2014/04/25 23:17 * URL * [Edit] *  top↑
ニンジンの双葉はいつみてもかわいいですね。
ステビアの効果が気になりますね。
From: B級おやじ * 2014/04/26 14:34 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは、M.Ishiiです。

おーぉ、ニンジン君みごとにVサインしてますね。
おめでとうございます(^o^)。

そう言われみれば、今回の栽培ではステビアを
土に混ぜ込んでいたんですよね、忘れてました(^^;。

これからあまーぃ、スィートなニンジンーくん育つといいですね。

私も先週一回目の間引きを終え、
あと一週間ほどしたら二回目の間引きをする予定です。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2014/04/26 16:52 * URL * [Edit] *  top↑
B級おやじさま
この双葉、Vに開くまえに頭に種を載せた状態があるんですが
これまたヒトが立ってる姿に似ていて面白いんです。
写真で撮るにはタイミングが難しいんですけどね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/26 22:36 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
去年はステビアが少ししか採れなかったのですが
今年は増やしていろんな野菜に利用したいと考えています。
今回のにんじん。味にどんな違いが出るのか?
楽しみです。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/04/26 22:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
894位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
