野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

今朝、ダンボールコンポストの中をかき混ぜようと見てみたら

ダンボールに水が染みてるじゃないの。

あれ、れっ? 俺の熱意が伝わってきたのか?

みなさんの熱いアドバイスが伝わったのか?

それとも、ただ単に春になって暖かくなったからなのか?

中の温度計を見てビックリ!なんと48度!!!。

タンボールが濡れてたのはこの熱が原因。

一生懸命に汗かいちゃって〜、毎日かけてるからな!プレッシャー!!。

そのうち、本気でやってくれると思ってたよ。


140430_01


ダンボールコンポストをはじめてから

園芸店と肥料屋さんの方から同じ事を聞かされた。



学校や自治体でダンボールコンポストを推奨する動きがあるが

本当に理解できている指導者がいないまま、作るのは不安があるらしい。

ひどい場合は、材料と作り方、もっともなメリットと

デメリットとして虫と臭い。ダンボールによる耐久性の問題ぐらい。

これでは不十分だというのだ。



まずは、コンポストに投入する有機物だが

どこまで安全で信頼のおけるものを入れているのか?

そして、完全追肥化の状態確認がしっかりできるのか?

有機物の分解が完全でないものを土に混ぜると起る問題を理解できてるのか?

単なる残飯処理と考えてはいないか?などなど。



正直、そこまで深く考えて始めた訳ではないが

言われてみれば、ひと言ひと言に納得。



そもそも、安心・安全で新鮮と言われ自宅で作られる野菜には

疑問をもってしまうものが結構あるらしいのだ。



この他にも野菜や土、そして肥料などについての現状など

いろいろな話を聞く事が出来ているのだが書ききれないのでボチ、ボチと

話の中には書くとブログ炎上という事になりかねない話もあったので

そこは、ほれ、大人の対応で・・・デヘッ!



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
スポンサーサイト

|04-30|ダンボールコンポストコメント(8)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは、M.Ishiiです。

おーぉ、marupotetoさんの熱意は火傷するくらい熱いんですね(^o^)。

って、冗談はそこまでにして、
コンポストの中って想像を絶するほど熱を発するんですね。

何を使ってもメリットデメリットはあるものですが、
段ボールコンポストは簡易的に作れるのが魅力だと思うので
デメリットを補う負担が軽くなるといいですね。

不要になった生ごみを廃棄処分せずに
コンポストに利用するという考え方は素晴らしいと思うし、
ゴミ問題解決に寄与しているので今後も頑張ってくださいね!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2014/05/01 12:40 * URL * [Edit] *  top↑
疑問はもっとも
家庭用コンポスト作成器というものがありますが、私の周りには成功者はほとんどいません。

ご指摘のように、コンポスト作成は簡単でありませんが、ご健闘をお祈りします。

From: ささげくん * 2014/05/01 14:49 * URL * [Edit] *  top↑
うう~ん・・確かに人に住む所での事なので、
賛否両論あるとは思いますが、

人が食べているものが、土に返らないのも変な話で・・・
場所や、入れる物にもそれなりの配慮をしてやっているわけで・・・
虫や悪臭も嫌な訳ですが・・・

・・・大人な私は、夜こっそり投入してます。
そして、ウチはこの時期から秋までは閉店してます。。
ナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪



チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。
経営者 本田宗一郎


です。(コピペ 笑)
From: みず花蓮 * 2014/05/01 21:35 * URL * [Edit] *  top↑
いつもありがとうございます~♪
おかげさまで、無事ババ人生が始まりました(笑

熱い情熱があるってことは
それだけお若いってことで。。(笑

読み逃げばかりですが、
取り急ぎ、まずはお礼まで。
ほんとにありがとうございました~
From: なおさん * 2014/05/01 21:41 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
熱くなる回数だけ栄養豊かな堆肥となってくれると信じ
手間隙おしまずセッセ、セッセと頑張ります。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/05/01 23:54 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
乗り掛った船は降りれない。
失敗しないように出来るだけの事をする。
これも勉強ですね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/05/01 23:54 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
暖かくなりこれからいろいろ問題がでてくるのは覚悟のうえ
失敗も成功もおいしいブログネタ。
いろいろあるのかもしれませんが行ける所までは行ってみます。
わたくしバイク3台、車4台といまも乗り継ぐ。ホンダ党。
師匠、本田宗一郎のお言葉ありがたくいただきます。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/05/01 23:56 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
若い頃から熱い情熱空回り。
歳をとっても変わりません。
ババ人生これからもっと楽しくなりそうですね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/05/01 23:57 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
745位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。