野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

ズッキーニの育ち方がスゴイ。

前回、1株を袋栽培に移してから双方の育ち方におおきな開きが・・・。

袋栽培の方の育ち方がプランターの方に比べ遅いのだ。

根を痛めないように慎重に移したつもりだがどうも成長が遅い。

移し方が悪かったのか?土の量が少ないからなのか?

とりあえずこのまま行くしかないか。


一方、プランターの方だが前回のブログアップから10日しかたってないのに

袋栽培の2倍の大きさ、プランターを飛び出すまでに。

虫よけのネットをかぶせておいたのだが窮屈になってきたので外すことに


容姿端麗なズッキーニ。悪い虫がつきませんように。


140512


ここでまた、ベランダの野菜作りで気付いたことを・・・。

収穫時期の大きさを想定してレイアウトを考えないと

ただでさえ狭いベランダ、足の踏み場がだんだん少なくなってくる。

経験からだがゴーヤ、えんどう豆、などは大きくなってもベランダでカーテンのように出来るが

大豆、トマト、なす等、収穫時期になるとひとつひとつが結構スペースをとる。


ご利用は計画的に。ってことですね。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
スポンサーサイト

|05-12|ズッキーニコメント(4)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは~!
うちも狭い庭なので、プランターの置き場にいつも困っています。どうしても多品種少量生産になりがちなのですが、そうすると、せっかくおいしくできても、あっという間に食べ終わってしまい、物足りないんですよね~。
畑があれば、たくさんできるのに、といつも思います。
From: うしぇしぇ * 2014/05/12 23:34 * URL * [Edit] *  top↑
本当に場所ってどんどん無くなって、
お尻で、株を踏んでしまったり、
カニ歩きでプランターを蹴飛ばしてしまったり、
回転出来ずにエビの様に後ろ歩きしてみたり・・・。
いったい何処を鍛えているんだか解らなくなってきましたよ。。。

ズッキーニ君にはウリハちゃんが来ますね~~。
丸く丸くお食べになる子。
From: みず花蓮 * 2014/05/13 10:06 * URL * [Edit] *  top↑
うしぇしぇさま
約1年半、野菜をベランダで作ってきましたが
あれも、これもと好奇心を満足させようとすると場所がなくなる。
もっと、大きくとか美味しいものをと考えるとお金がなくなる。
わたしにはベランダ菜園とは道楽です。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/05/13 22:14 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
え、へへ。同じことしてますね〜。
そう、ベランダはヨガの練習場。
わたしの年代にはツイスターゲームの場所かな?

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/05/13 22:15 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
783位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。