野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

ここのところ時間を見つけては土の再生作業を少しずつしている。

なんとなく納得できる再生土を作ることができるようになったと思うが

手間! はんぱなく手間。

そして、けっこう重労働。腰が・・・ツ・ラ・イ。

いやな張りを感じたので嫁に腰の秘孔を突いてもらったが・・・、


ぬるいッ!。


ツボは腰回りの筋肉と勘違いしている固い脂肪の下にあるのだッ・・・。

もうちょっとグッ!と、こう〜。・・・・・い、や、湿布張っとこ。


140513


いま、ベランダではイタリアンパセリの花が線香花火のように咲いている。

花を咲かないように花芽を摘み取ればもっと長いこと楽しませてくれるらしいのだが

みなれないカタチの花芽が出てきたとき、最後が気になってここまできてしまった。

花のカタチは前に「にんじんの花」を咲かせたことがあったがよく似たもの。


花が咲くまで似ても似つかないものが最後には同じような花を咲かせる。

なんか、ことわざにあるような?ないような?


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
スポンサーサイト

|05-13|未分類コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは、M.Ishiiです。

おーぉ、土の再生作業お疲れ様でした。

たしかに、土の再生処理って手間が掛かるうえに
重労働ときますから、そりゃ腰の負担はかなりのものですよね。

あまり無理はなさらないでくださいね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2014/05/14 20:19 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
すべてが美味い野菜を作るため。
ベランダ菜園、はじめる時はもっと軽い気持ちだったのですが
運動不足解消も兼ねるとは思いませんでした。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/05/14 21:22 * URL * [Edit] *  top↑
再生って、再生用土って使ってます?
よく、別で売っているのを見ますが、意外に高いですよね。
あれ買うぐらいなら、バーク堆肥と、腐葉土と、モミガラくん炭買って来ます。
最近は、腐葉土もモミガラくん炭もめんどくさくて買わなくなった。
バーク堆肥適当に3~40%くらい混ぜて、カニ殻まぜて、カキ殻石灰まぜて肥料まぜます。
根っこも、全部はとらずに混ぜ込みます。

もう、適当。
それでも育つから、植物って強いよな~。

袋栽培ですね。がんばってください。
From: しゃあ・あずなぶる * 2014/05/17 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
しゃあ・あずなぶるさま
返事が遅れてすみませんでした。
みなさん自分なりにいろいろと工夫されてますね。
しゃあ・あずなぶるさまの方法も簡単で良さそうですね。
再生用土。あれはあれでなかなか便利です。(モノにもよりますが)
ただ、最近は大変なのですが自分流で再生するのを楽しんでます。
ざっと流れを説明すると、使い終わった土を乾燥、
生乾き状態でふるいにかけ根っ子をできるだけとり熱湯消毒。
赤玉土、腐葉土、なたね油かす、バッドグアノ、土壌活性剤を入れ
1週間~10日間、寝かせてから使ってます。
ダンボールコンポストで堆肥を作ってるのでこれからそれと
さらに、抄き込む材料としてステビアも育ててますので
利用しようかなと思っています。

・・・感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/05/19 21:20 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
955位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。