野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

1年目はなんとか。

小さいながらも数個収穫することができ

2年目は完全に失敗。

花はつくが色が白っぽく、花がよく落ちた。

それでも、丸っとしたナスがいくつかついたが

いずれも固く、苦くて食べられたものではなかった。


そこで3年目はネットで情報を集め

1年目、2年目の失敗の原因と思われる事に対応策をいくつかとってみた。


失敗の原因?_その1・・・。

書き出したら止まらなくなってきたので改めてまとめてみます。エヘッ。


とりあえず、花がつきだして感じた事は・・・


140605


やはり、日照不足は解決できてなさそう。って事?


おしべよりめしべの方が長いという事はこの時点での肥料不足はないと思う。

問題と思われるのは、花の色と枝の色。


買ってきた1年目の時はもっと紫色をしていたと思う。

この紫色には日照不足が考えられると書いてあったのを見た事が・・・。

現在、1日に直接日光があたるのは天気のいい日で5〜6時間。

ん〜。やっぱり厳しいか?

まあ、今年1年はシーズンが終わるまでいろいろやってみるつもり。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-05|なすコメント(10)TOP↑
この記事にコメント
茎が緑のナスなんて珍しいなぁと思って見ていたら、
最初は紫だったんですね。
ナスは水多目が良いみたいですよ。
水を切らせると花が落ちたり実が硬くなったりするみたいです。
From: ねぎ夫  * 2014/06/06 00:11 * URL * [Edit] *  top↑
3年目のナスに感動
昨年は2年目のナスに感心しましたが、今年は3年目ですか。

ナスは肥料と日射量があれば育つと言いますが、その意味でベランダで作るのは大変だと思います。

3年目の成功をお祈りします。
From: ささげくん * 2014/06/06 10:09 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、M.Ishiiです。

ナス栽培は私もどちらかというと難易度の高い野菜の一つで、
育ててみたいと思うけど嫌煙してしまいがちになるんですよね。

なんでも最初からパーフェクトに育てることはできないので、
失敗の繰り返しで出来のいいナス君を育てることができると思いますよ。

きっと今までの失敗での教訓が活かされる日が来ると思いますよ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2014/06/06 22:18 * URL * [Edit] *  top↑
3年目ってすごいですね。
日照不足はホント死活問題ですよねー
こっちは冬が長いので(汗
物は試しで赤色LEDを使ってみるのも手かも・・・
From: 椎たけ夫 * 2014/06/06 22:56 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
茎が緑。やっぱり変ですよね。
冬の日照時間が長い時にはいい感じの紫色をしてたんですけど・・・。
水にも注意しておきます。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/06 23:58 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
なんか性格が垣間見られるでしょう。
あきらめが悪いといいましょうか。
餅のような性格といいましょうか。
とりあえず3年目。ナスが何かを教えてくれるような・・・。
大袈裟かな。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/07 00:02 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
ナスの失敗はヒントしか教えてくれないんです。
もどかしいというのでしょうか。
いろんな情報をのぞいてはああでもない。
こうでもないと。格闘しています。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/07 00:07 * URL * [Edit] *  top↑
椎たけ夫さま
わたしのベランダ、ナスにトマト。
太陽大好き植物が育ちにくい環境のようで。
赤色LED? なんか、よさげ。
いまから調べてみます。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/07 00:11 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます、M.Ishiiです。

うんうん、お気持ちよくわかります(^^)。

園芸本を読んで色々と真似して対処しても
なかなか上手くいかないことが多々ありまして、
結局対して解決にならないんですよね。

ナスはキュウリのように言うことを聞いてくれないので、
暫くの間は育てることはないと思います(^^;。

ナス栽培、頑張ってくださいね!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2014/06/07 06:30 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
困った時にはネットで調べる事が多いのですが
条件がピッタリ合う事が少ないので
結局、多くの事は試してみるしかないですね。
まっ、それも楽しみのひとつって事で・・・。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/07 22:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
761位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
