野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

庭(屋外)とマンションベランダ南向きでの

ズッキーニの環境による育ち方の違いを見ている。


環境とは、土の量と質、そして日照時間の違い。

タイプA:約20リットル〈ビニール袋栽培・購入培養土・南向きベランダ 〉
タイプB:約40リットル〈プランター・再生土・南向きベランダ 〉
タイプC:約38リットル〈プランター・再生土・庭(屋外)〉

タイプBとタイプCは再生方法、肥料の質と量はほぼ同じ。


下は種を蒔いて56日目のタイプCの状態。


140608_01


こ、これが太陽のチカラなのか!


南向きベランダ栽培のモノと比べると

大きさで見れば約2割大きいし、緑の色も濃い。

さらに1株についているズッキーニの量は約4倍。

中心の株もひとまわり太いし元気度がはんぱない。


ズッキーニの味については違いはよく分からない。(どちらも美味しい。)


今の段階で分かることは、いずれもズッキーニはできたが

その内容には大きな違いがある。と感じる。



ついでに植えていた、丹波黒大粒大豆とネギ。


140608_02


やはり、ズッキーニと同じ事が言える。

ん〜。いろいろ考えてしまうな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-08|未分類コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
日あたりによってこんなに差が出るとは驚きですね。
葉が大きいだけに光の影響が大きいんでしょうかね。
From: B級おやじ * 2014/06/09 16:21 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、M.Ishiiです。

ズッキーくん、順調に育っているようですね。

たしかに、ズッキーくんにしてもお豆さんにしても
日の当たり方や日照時間で生長は大きく変わりますね(^^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From:  * 2014/06/09 20:31 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは〜。
うちは3年前までアパートだったのですが、ベランダは南向きでも、直接日が当たる時間が短く、簡単なミニトマトですら少ししかできませんでした。
やはり太陽に勝るものなし、でしょうか。
From: うしぇしぇ * 2014/06/09 23:27 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは^^
ズッキーニ、ここ数年ずっと気になっていた野菜なんです。
結構いっぱい採れるんですよね?
日当たりのいいところが好きだというなら、真夏の日差しがきっつい我が家でも栽培できるかしら・・・?
すっごく試してみたくなりました。
いっぱい採れたら、家計にも優しいですよね♪

ちなみに、私はクックパッドのこれがお気に入りです♪
http://cookpad.com/recipe/1871210
From: いんでぃこらいと * 2014/06/09 23:49 * URL * [Edit] *  top↑
B級おやじさま
以前から南向きベランダで満足に育たない理由を
探していたのですが、やはり日差しが原因のひとつだと
言う事が分かった気がします。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/10 00:55 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
南向きは人が生活するには向いてますが
夏野菜にとっては物足りない環境なんでしょうね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/10 00:56 * URL * [Edit] *  top↑
うしぇしぇさま
今回は日照時間の大切さを痛感しました。
今後の栽培計画を大きく左右するこの結果。
ん〜。悩む所。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/10 00:57 * URL * [Edit] *  top↑
いんでぃこらいとさま
そう、ズッキーニはまさに夏の日差しがきっつい所が
大好きなようです。
うまくいけば1株から花ズッキーニも含めると
けっこう収穫できそうですよ。
ただし、1株がけっこうデカイ。アハッ。
わたしもフリッターは大好きです。
こんど作ってみます!(・・・嫁が。)エヘッ。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/10 00:58 * URL * [Edit] *  top↑
確かに畑でも、
木の陰になる場所はハンディになるから、
日照時間は大切なんでしょうね。
あと、気温差、寒暖差というのも美味しさの秘訣だと
密かに思っているんですよ。。
From: なおさん * 2014/06/10 09:56 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
分かってはいたのですが野菜作りをはじめて
アバウトな性格を改めなければ・・・と。
少しでもいい野菜を作るには細やかな神経もいりますね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/11 22:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
761位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
