野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

最近、この季節の野菜達の成長が思わしくない事が日照不足ではないのか?と

感じている俺は、今その確認のため一定条件のもと環境を変えて育てて見ている。



はじめの頃は、原因は土と追肥にあると考え、いろいろ試しながら

まあ、こんな所かな?という所まで来た。

実際、去年の秋から今年の春までに作った野菜は

そこそこの成長・収穫までこぎ着ける事が出来た。



しかし、今年の春からはじめた野菜達が最近思わしくない。

いや4月頃まではそれなりの成長を見せてくれたのだが

5月に入りだんだんあやしくなり、

6月になると、「これはあかんやろ!」って具合。

例えば・・・。

全体に緑色が強い。本来はもっと紫色。(なす)

最初の実は付くが追肥はちゃんと与えているのに後が続かない。(ズッキーニ)

花は付くが実がならない。(イチゴ)(なす)

花の付きが悪い。すぐ落ちる。(じゃがいも)

なんか成長が止まってる感じ。(トマトを代表として夏野菜の全体的に)

など、など。



いままで、何回も書いたことだが「俺のベランダ」完璧なまでの南向き。

このところの日照時間は10時頃から15時頃までの一日5時間程度。

しかも、ベランダの中には50cm位しか差し込まない。



俺の回転不足ぎみの頭でいろいろやってみてきたが

野菜生育不調の原因は・・・“日照不足!”。 もうこれしか考えられない。




そこで、第一弾としてズッキーニで検証。

苗まで俺のベランダで育て、俺の同じ再生土をほぼ同じ量で

実家の屋外の庭に移して育ててもらったのだが始めるやいなやすぐに違いが。


ズッキーニが付くのに1週間の差。

その後の成長にも大きな差が・・・。




今日、見てみたらなんとビックリ!。


140615_02


20cm位のズッキーニが6本も付いてるじゃないか!!!。


140615_01


さらに、玄関近くに置いてるのだが家にくるお客さんが

葉っぱの大きさにみんなビックリするらしい。



俺のベランダのズッキーニはもう終わる事を考えている根性なし。

明日の朝、この写真をベランダのズッキーニに見せたろっ!。



あしたは第二弾!たまたま3年かかってしまい作った大作。

「3年物のナス、旅にでる。」です。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
スポンサーサイト

|06-15|未分類コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
当たり前過ぎて、気にしたことがなかったけど、おひさまの力ってすごいのね~
ズッキーニも夏の野菜だから、
余計に日光が必要なのかな?
From: なおさん * 2014/06/16 06:49 * URL * [Edit] *  top↑
ご実家のズッキーニお見事ですね!
私も日照不足解消に鏡で反射させて・・・とか色々考えたのですが、やっぱり直接日光が当たらないと上手くいかないみたいですね。。

でも、逆に秋~春までは上手くいっているので、
それはそれで、羨ましいです☆ヽ('ー^*)
From: みず花蓮 * 2014/06/16 16:36 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、M.Ishiiです。

私と違って、しっかりとした考察をされているところは
素晴らしいですね(^o^)。私も見習わないといけませんね。

たしかに、ズッキー君は日照不足になると
生長に大きく影響しますからね(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2014/06/16 21:37 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
はっきり太陽が原因と言い切れる所までではないにしても
十中八九、間違いないと思っております。
夏野菜にとっては特に太陽は重要のようで・・・。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/16 22:50 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
みず花蓮さまも太陽と格闘しているのはブログから伝わってきます。
いま、ベランダでの夏野菜に関しては諦め、
その代わりに夏の日陰でも育つ、なにか・・・?を
探そうと思っています。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/16 22:51 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
「俺の野菜」とは?を考えると
少なくてもいいからしっかりとした野菜が欲しいもの。
まっ、あれこれ妄想するのは嫌いではないので・・。エヘッ。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/06/16 22:52 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。