野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

今回の台風は自宅のすぐ近くにも避難警報がでる激しいものとなった。

イザとなっても、わが家はマンション生活なので

難を逃れることができるのはありがたい。

吹き付ける雨風を窓の外に見ながらも仕事ができるのはほんと助かる。


そんな今日は買い物に出るのを嫌がった嫁が

家のアリもので美味しいご飯を作ったのでちょこっとご紹介。

この季節はトマトを作っている方が多いので少しは役にたつかも?


作ったのは「トマトライス」。

さっぱりとトマトの風味が生きてて、ほんとに美味しい。


[炊き上がり写真:写真は梅干しではありません。]
140810_01


◯作り方

お米1合に対してトマト1個

お米をとぎ、水(いつもより気持ち少な目-トマトの水分が出るため)
コンソメ小さじ1/2、塩2つまみほどを加えて
ヘタを取ったトマトを乗せてそのまま炊く。

炊き上がったらトマトの皮をそっとはがして
ご飯とトマトをざっくり混ぜ合わせて出来上がり。

混ぜるときにバジルやパセリのみじん切りを少々
加えるとさらに風味が増します。

*炊くときにバターを少し加えるとよりピラフのような
風合いになりますが、カロリーは上がります。

( by 嫁 )

付け加えるとこのご飯に卵焼きを乗せたら
あっさりオムライスになる?


140810_02


今日のところは、と言うコトで

忙しさもピークはどうやら台風と一緒に過ぎてくれたようで

徐々にいつものペースに戻ってくれそう。

いままで手をつけられなかったベランダもようやくなんとかできそうです。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-10|未分類コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
トマトとコンソメ美味しいコンビですよね!!

以前教えて頂いた、トウモロコシご飯も作ってみましたよ~!(市販のトウモロコシで・・・)
とても、甘みがあり美味しかったです!
子供たちもアンコールしてました (〃^¬^〃)

トマトも熱すると甘みがぎゅぎゅっと出て美味しそうですね!今度やってみます♪
From: みず花蓮 * 2014/08/10 22:34 * URL * [Edit] *  top↑
おもしろいシンプル料理、はやりそう
トマトとご飯の炊きこみとは、盲点でした。

想像しただけで、よだれが出そうな料理ですね。

今年は完熟トマトが採れていますので、我が家もチャレンジしてみます。
From: ささげくん * 2014/08/11 10:01 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
トウモロコシもトマトもあたたかいご飯と合わせると
旨味が増す感じがしますね。
どちらも子供からお年寄りまで喜ばれる味だと・・・。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/08/11 22:41 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
わたしも
教えられたときは“へぇ〜”で
食べたときは“ほ〜”
そして、
食べ終わった時にはブログネタ。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/08/11 22:42 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは、M.Ishiiです。

台風11号による被害はありませんでしたか?

私のところはペットボトル菜園の栽培セットが破損してしまい、
昨日補修して疲れました(^^;。

それはさておき、自家製トマトで作るトマトライスは
格別の味だったのではないでしょうか?

見た目に美味しそうなので、私も作って見たくなりました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2014/08/12 16:24 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
幸い台風の直接的な被害はありませんでしたが
すぐ近所で避難警報が出たのは20年ここで
生活してますが初めてのことでビックリ。
トマトライス、お口に合えばいいのですが・・・。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/08/12 23:04 * URL * [Edit] *  top↑
これ、面白いですね。
美味しそうです。
新しい日の丸弁当になるかも(笑)
From: ねぎ夫 * 2014/08/13 00:14 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
返事が遅れてすみませんでした。
暑さでボ〜としていて盆まで過ぎてしまいました。
写真で撮ったらほんと日の丸弁当。
このご飯でオムライスも作ってみたのですが
も〜最高!!!。甘すぎず旨味があって
ほんと、おすすめです。ぜひ!

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/08/19 00:01 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
894位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
