野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

第1回目は去年の9月から12月。このときは60点(甘め)のでき。

にんじんの味は良かったがカタチとサイズに少しだけ難アリ。

第2回目は今年の4月から9月。20点のでき。

間引き菜以外はすべてにおいて落第点。

原因は夏場の南向きベランダの日照不足に加え天候不順と最悪の環境だった。

そして、収穫時期が来てからのうどん粉病。

これは風通しの悪い場所に置いてたことが原因のようだ。


いままでの失敗の原因はすべて分かった!・・・と思う。


なので第1回目の時期に合わせてもう一度リベンジ。

タネを蒔いたのは2週間前。

発芽後、間引いて元気そうな10本の少数精鋭ベストメンバーを揃え

本日、プランターに定植。


さあ、これからの季節は南向きベランダにも十分な陽がさすし

うどん粉病が出にくい場所に置いてあげよう。

栄養も十分あげよう。

10月下旬には土にステビアも混ぜてあげちゃおう。

ダンボールコンポストが間に合ったらそいつもあげましょう。


これだけ、甘い言葉を並べればきっと甘いにんじんになってくれるはず。


140928


分かってくれてんのかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
スポンサーサイト

|09-28|にんじんコメント(4)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは、M.Ishiiです。

ニンジンくんの発芽おめでとうございます。

ニンジンは発芽すれば50%成功と言われますので、
これまでの教訓を活かしてリベンジできるといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2014/09/29 20:39 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
ベランダ菜園。
2年目にしていろいろ分かってきたことが・・・。
すこしずつ「めざすは俺の野菜」に近づいてます。
継続こそ力なり。ですな。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/09/29 22:32 * URL * [Edit] *  top↑
ニンジン、力が入ってますねぇ。。
ちなみに、
ニンジンのような直根の野菜は、
発芽してから植え替えすると
まっすぐ育たないと言われているような。。

なので人によってはトイレットペーパーの芯をポット代わりにして発芽させ、それごと移植する。
(芯の紙はいずれ腐る)
余談です。。
From: なおさん * 2014/09/30 13:51 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは!
ニンジンたち、きっとわかってくれると思いますよ!
かくいう私も、ニンジンは成功したことがないので、リベンジしようと思ってたのですが、この秋は種まき時期を逸してしまいましたので、来春です。
成功を祈っております!
From: うしぇしぇ * 2014/09/30 14:38 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
742位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。