fc2ブログ
野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

種を植えてから77日目。

「かぶ」は「水菜」と同じプランターで育てていたのだが

「水菜」は先月すべて収穫。

その後残った「かぶ」も株間わずか7〜8cmという状況。

「水菜」に栄養を取られた上に狭い株間で大きくなるのか?と心配していたが

なんとか小さいながらも「かぶ」らしいカタチとなってきている。

収穫時期のタイミングからいうとちょっと遅いのかな?

そこで初収穫。


141107_01


作るは、ミョウガと塩昆布を使って「かぶ」の塩麹和え。

お味の方は期待通り。


141107_02


今回はコーヒーの豆かすはいい肥料になるのか?ということで

ダンボールコンポストで作った堆肥に

普段飲んでいるコーヒー豆のカスをブレンド。

おかげなのか?この時期になっても土はフカフカ状態。

今回、「水菜」と「かぶ」は問題なく育ったが

味にどう影響を与えたのかははっきり分からなかった。

次回は、コーヒーの豆かすの「あり」「なし」で味を比べてみよう。


ま〜、今回「濃厚で大人の再生土」に仕上げたのことは

悪くはなかったということで。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
スポンサーサイト




|11-07|未分類コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
きれいなカブですね。
これくらいの大きさの方がやわらかくて
おいしいですよねー。
コーヒー豆は確かにふかふかに一役買いそうです。
From: ねぎ夫 * 2014/11/07 00:32 * URL * [Edit] *  top↑
コカブとコーヒー豆肥料
立派なコカブ収穫おめでとうございます。

コーヒー豆肥料という有機肥料、畏るべしですね。
草々
From: ささげくん * 2014/11/07 13:52 * URL * [Edit] *  top↑
美味しそうですね♪
うちのは、ラディッシュから大きくなりません。。
日当たりが悪いと、育ちませんね・・・><
From: みず花蓮 * 2014/11/07 19:54 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
ありがとうございます。
これぐらいの大きさならどんな料理にでもいけますね。
コーヒー豆、今の所、悪い点は見当たりません。
捨てるのはもったいないと思いますね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/11/07 23:13 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
ありがとうございます。
プランターであまり大きさを追い求めると
収穫時期を逃してしまうことがあるので
これぐらいが丁度いいかな?と思っています。
コーヒー豆。けっこう使えるヤツだと思います。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/11/07 23:14 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
9月からわが家のベランダには
日差しが入るようになったおかげで
いろんな野菜がご機嫌よろしいようで
やっぱり、日当りは大事ですね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/11/07 23:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1112位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -