野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

昨日はまた和歌山の実家へ。

実家で育てているブロッコリーにもモジョモジョ花蕾がついてきてきていた。

今のところ俺のベランダといい勝負かな。

茎も太くなってきたがはたしてどれ位までなるのだろう。

畑で育てている方のを見てると葉っぱだけでも相当大きくなりそう。

やはりプランターでは大きさに限界がくるのだろうか・・・?


ところで以前、間引き菜をシチューで食べたのだがこれが結構イケてた。


そこで、大きく育った葉っぱは食べられるのか?ってことで

調べてみたら・・・どうやらイケそう。

栄養もかなりの物らしい。


作ってみたのは関西を代表する粉もん。「お好み焼き」。

葉っぱを刻んでキャベツのかわりにお好み焼き粉に入れるだけ。


141201


うん! 全然イケる!!!。


はじめ硬いかな~。と思ったがまったく気にならない。

なぜ、葉っぱだけ売ってないのか不思議なぐらい。


そりゃ~、青虫が放っとかないわな。わかるわ〜。



* * * * * * * * * * * * * * * *

[ おまけ ]

関西人に取って「お好み焼き」は「たこ焼き」と並んで食生活に密着している。

驚くこと(大阪の人には当たり前?)に、お好み焼き屋には「お好み焼き定食」がある店もある。

当然、定食なのでおかずのメインは「お好み焼き」。

そして、メインを脇から支えるのは「ご飯」と「みそ汁」、そして「おしんこ」等が一般的。


そう、「炭水化物」をメインに脇を支えるのは「炭水化物」。


テレビで聞いたことあるセリフだが、牛肉をおかずに豚肉を食べるようなもの。


はじめは驚いたが馴れるとこれがけっこうイケる。

この組み合わせが受け入れられれば

あなたも一歩、関西人に近づくのかも?(いい、わるいは別にして・・・)



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-01|ブロッコリーコメント(4)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは^^
ブロッコリーの葉っぱのお好み焼き、おいしそうですね!
あの立派な葉っぱ、鮮やかな緑色からしても、とっても栄養がありそうです。
放っておくのは確かにもったいない!
残念ながら我が家にはありませんが、おばあちゃんの家にはありそう。
今度、葉っぱちょうだいってお願いしてみます。
・・・多分、穴だらけですけど^^
From: いんでぃこらいと * 2014/12/02 00:16 * URL * [Edit] *  top↑
ブロッコリーの葉
ブロッコリーの葉を食べることができるとは新情報でした。

しかし、ブロッコリーは2番果、3番果も食べるので、葉を採ったらいかんですね。
草々
From: ささげくん * 2014/12/02 09:52 * URL * [Edit] *  top↑
いんでぃこらいとさま
俺の料理バイブル「クックパッド」で調べたら、あるわ、あるわ。
栄養もハンパないようです。

これで冬は風邪も引かないかも。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/12/02 20:57 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
エヘヘ。食い意地が張ってしまいした。
でも、ほんとに美味しいですよ。栄養もあるし。
成長にあまり影響が出ない程度ってことで。
青虫があまりに美味しそうに食べるもんだから・・・。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/12/02 21:02 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
788位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
