野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

去年、まともな収穫が一粒だけという散々な結果となり

たまたま今年4月末頃、その反省を生かすべく再チャレンジとなった

「丹波黒大豆」のことを振り返りながら収穫までを記録。


写真1
141214_01


まずは、4月20日に蒔いた覚えのない

黒豆の種が発芽(写真1_左上)したことから始まった。

せっかくなので去年の失敗を生かすべく育ててみる事に。


まずは、失敗原因のひとつ、南向きベランダの特徴、夏場に陽が差し込まないこと。

そしてもうひとつ、土と肥料の知識不足。

はっきりいって失敗して当たり前。成功する方がおかしい。


そこで、解決策として

発芽した種を嫁の実家(和歌山)にある庭に植える事に。


6月上旬(写真1_右上)順調に大きく育ち始める。

7月下旬(写真1_左下)最初の事件発生。バッタ襲来。

どこからきたか分からないが、こいつに10月いっぱいまで悩まされることに。

8月下旬ようやくサヤが付きだす。

9月葉っぱがすごくモサモサになってきたのを見兼ねたのか?

義母がバッサリはさみを入れる二度目の事件発生。

「すっきりしたでしょ。」のひと言に目が点になる。

10月(写真1_右下)、それでもなんとかサヤが膨らみだしすこし安堵。

11月になって少しずつ枯れだし

12月15日「黒い小豆」収穫。(写真2)違った、小さめの「丹波黒大豆」収穫。


写真2
141214_02


去年一粒から今年はこれだけ。十分とは言えないまでも得た物は大きかった気がする。


太陽バンザ〜イ!、地力バンザ~イ!!。

次はもっと上手くいく気がすごくする。


とりあえず、どうやって食べようか?やっぱり、豆ご飯かな?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-15|丹波黒大豆コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
おほっかぶった(笑

黒豆収穫できてましたか。
生育にも太陽、乾燥にも太陽、
結局太陽ないとだめですねこれは(笑
うちのは今ようやく乾燥できてきたとこです。
From: 椎たけ夫 * 2014/12/15 22:36 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは^^
数年前に、枝豆を育ててサヤ3つしか収穫できなかったのです。
ちょっと親近感を覚えてしまいました(笑)。
やっぱりちゃんと勉強しないと、おいしい豆は食べられないのですね・・・私も次はちゃんと勉強しようと思います!

それにしても、バッタは自然のものなので仕方がないとして・・・
まさかのお義母様の行動。
読んでて目が点になりました。
豆だって知らなかったのでしょうかねf^^;
From: いんでぃこらいと * 2014/12/15 23:30 * URL * [Edit] *  top↑
やっぱ、お天道様あっての作物でしょうか?
豆、豆は不思議だ。
保存もできるしもちろん食べれる。
しかも余ったら蒔けばまた増えていく。
他の野菜は種と実が分かれているけど、
豆はこのまんまるひとつで勝負している!
魅力的な粒だわ。。。
From: なおさん * 2014/12/16 08:36 * URL * [Edit] *  top↑
黒豆収穫とバッサリカット
黒豆収穫、おめでとうございます。

私の経験でも無農薬で、これだけの収穫はすごいと思います。収穫ゼロも普通ですから。

バッサリと途中カットしたのが良かったのかも。
草々
From: ささげくん * 2014/12/16 09:53 * URL * [Edit] *  top↑
枝豆で食べずに、大豆になるまで待っていたんですね!!
これは、貴重な美味しいものですね~。
来年は、バッタ避けのネットと、義母様用にもう一つ・・・。
From: みず花蓮 * 2014/12/16 21:44 * URL * [Edit] *  top↑
椎たけ夫さま
そうなんですよ。そちらの黒豆がずっと気になってまして
わが家はいつ収穫しようか?と・・・。
こちらは暖かいので椎たけ夫さまの後でいいだろうと
いままで引っ張ってました。
あとはお互い味ですな。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/12/16 22:17 * URL * [Edit] *  top↑
いんでぃこらいとさま
あっ、はっ、は。よく似た様なものですな。
豆の中でも育てるのは難しい方かも。

きれい好きな義母のやること、
ニコニコといつも悪気がないので叱れません。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/12/16 22:22 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
なおさんさまの育ててる豆はいつも元気そう。
見習わなければ。いまはパンダ豆、気になってます。
お天道様を味方につけて次は大量目指すぞ〜。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/12/16 22:28 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
ありがとうございます。
いえいえ、まだまだ、これからこれから。

えっ?バッサリとカット。良かった?
だめです。こんなん義母が見たらこれからがまた怖い。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/12/16 22:32 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
いやっ、待っていた・・・のではなく
義母に大胆にカットされて少し諦めていた。といいますか。

でも、日曜日、ダメ元で収穫してみたら
思いがけず収穫できたといいますか。

来年、また勝負です。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2014/12/16 22:36 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
955位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
