野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

昨年はお付き合いいただきありがとうございました。
本年もよろしくの程お願いいたします。

第二章:俺の再生土

(おことわり:これはあくまで個人的なやり方。
 参考にするもしないも貴方しだい。)

はじめてのプランター菜園は安い土で始めたのだが

栽培途中も保水力と保肥力に問題を感じたし

やはり再生した時でもスカスカというか・・・。

この時は、混ぜるだけでいいという再生材を使ったのだが

野菜を育てる知識もあまり無く、なかなか思ったように野菜を育てられなかった。


そんな時に仕事で知り合った園芸店の方に勧められた土を使ったのだが

保水力と保肥力、そして再生した時にも違いに驚くことに。


ネットで調べれば野菜の作り方はいろいろあって

どの方法で作ろうか悩んでいた時だったのでいいタイミング。


この園芸店の方のアドバイスを参考に再生することにした。

(詳しく書くと長くなるので要点だけで書きます。)



野菜を作り終わった土は栄養が無くなっていたり片寄っている。

さらに、害虫の卵や病原菌があるのでこれらをなんとかするために

ふるいを使い根っこをある程度とってから消毒するのだが

季節を問わずにできる熱湯消毒をすることにしている。


この時点で土が減るので通気性、保水性、保肥性を取り戻すための

腐葉土と赤玉土を、基本的な力をつけるためにダンボールコンポストの堆肥を

そこに油かすとバッドグアノを肥料として栽培する野菜に合わせ入れ

栄養分を効率良く野菜に吸収させるため(ここが重要と考えている。)の

微生物を入れ約2週間寝かせて出来上がり。

(微生物を入れるのには他にもいろいろ利点があるのです。詳しくは調べてね。)



けっこう手間がかかるが上手く出来た時の手応えといったら・・・。



とにかく畑とは違い、自然界の影響を受けにくい場所で限られた土の量。

野菜に合わせた理想的なプランター環境を作るのは難しい。


まだこれが最終形とは思ってないのでまだ変わるかも。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
スポンサーサイト

|01-01|未分類コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
プランターは露地に比べて環境が苛酷なので、土には気を使いますよね。
安い土は実質土ではない感じがしますね、
木片とかなのかな?異常に軽い気がします。
でも、ねぎとか強い作物なら、
割といい加減な土でも元気に育ってくれるので、
作物を選ぶのも一つのアプローチだと思います。
From: ねぎ夫 * 2015/01/02 02:36 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
あけましておめでとうございます。
年明け早々返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

安い土の中には木片で作られたようなモノがありますね。
すでに買っている土であれば作物を選ぶのはいい方法だと思います。

狭いベランダである程度の品種を作ろうとすると
やはり基本の土は使い回す事になってしまうので
出来れば、ある程度の質のものから始めると
再生するのが楽(いい土にしやすい)なような気がします。

今年もよろしくお願いいたします。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/01/05 22:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
946位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。