野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

年末年始は、なにかと慌ただしい毎日。

まるで天気予報でよく耳にしていた数十年に一度の・・・ってな感じ。

今日になってようやく本格的にブログと向き合えるようになりました。


そこで、今年初めての野菜ネタは


種を植えてから100日を向かえようか?という新黒田五寸にんじん。

本来なら80日程で収穫予定。

今回、ダンボールコンポストの堆肥が間に合わなかったので肥料不足だったのか?

それとも途中、うどん粉病に少しやられたのが悪かったのか?

しかし今回はすぐに完治したので影響はないはずだが。


ん〜、成長が今ひとつ遅い・・・。試しに掘ってみたら3寸5分ぐらい。


見た目はまあまあ。葉っぱもいい状態だ。


150105_01


とりあえず味見をすることに。


どうやって食べてみようか?考えてみる。

いま胃袋は正月料理に飽きた時に起きるジャンクフード禁断症状状態。


でも少しは健康の事も考えなきゃな。と思い決まったメニューは


150105_02


にんじん本体はサラダにトッピング。葉っぱはナポリタンの彩りに、

あ〜んど、フランスパンには塩とオリーブオイルを。


うん! 味もイイ!。

残りの収穫も楽しみになってきた。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-05|にんじんコメント(8)TOP↑
この記事にコメント
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
可愛いニンジンですが柔らかくておいしそうじゃないですか。
私のニンジンはこの寒さで成長が止まってます。
From: B級おやじ * 2015/01/06 04:37 * URL * [Edit] *  top↑
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

また、ニンジン収穫、おめでとうございます。

正月草々、ベランダ菜園の収穫物の利用を楽しんでいる様子、生き生きと伝わってきます。

今年もユーモアあふれる記事、楽しみにしております。
草々
From: ささげくん * 2015/01/06 09:55 * URL * [Edit] *  top↑
あけましておめでとうございます

じっくりニンジンいいじゃないっすか(笑
目安は目安ですよ(爆
おいしくてなにより。

ことしもよろしくどうぞー
From: 椎たけ夫 * 2015/01/06 21:12 * URL * [Edit] *  top↑
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~

人参美味しそう~~!
ウチのミニ人参はもっとミニですが、
ハダニが付いても、うどん粉にいじめられても、
放置し続けてます。。

よし、美味しいドレッシングが残っているうちに収穫しよう!

From: みず花蓮 * 2015/01/06 21:30 * URL * [Edit] *  top↑
B級おやじさま
寒さが厳しくなると成長が鈍る野菜も出てきますね。
成長を止めた分、うまみを増してくれるとくれるといいですね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/01/06 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
新年最初の収穫野菜がニンジンとなりました。
肥料不足を感じてましたが
小さくてもそれなりに味わえたのでホッとしました。
残りのニンジンがどこまで大きくなるのか?

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/01/06 22:00 * URL * [Edit] *  top↑
椎たけ夫さま
今年は収穫野菜の味と大きさにこだわろうかと考えています。
今回は味が合格できたのですが大きさが・・・。
次に期待します。そう、次です。
なんたって、おみくじが“大吉”だったんですから。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/01/06 22:09 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
去年末にうどん粉病に少しだけやられましたが
被害が大きくならずにすみました。
ハダニなども寒くなり活動が鈍くなっているようで
このまま春まで行ってくれるといいのですが。

にんじんはどのタイミングで収穫しても
美味しく食べられますね。思い立ったら・・・です。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/01/06 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
759位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
