野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

いまハト対策にテグスでベランダ全体に結界を張っている。

このはかなり効果が高く、もう1年近くハトは寄り付いていない。


しかし1週間程前から、なにやら気配が・・・。


なんと、次の収穫を楽しみにしていた

ブロッコリーの葉っぱや脇芽が食べられているではないか。

目にする事はなかったがナニか恐ろしいものが来ている。


150214_01


と、注意をはらっていたら

今朝、羽音が!

そ〜と見てみるとハトではなく目つきの悪いヒヨドリ。(だと、思う。)


ヤンチャそうだったので立ちはだかる勇気もなく

離れたところから音を立てるとテグスを全く気にする事なくシブシブ出ていった。

(あの振り向きざまの目つきは叩き上げだったね。)

飛び去った後にはフンまで・・・。


俺のベランダで腹を満足させた上にスッキリまでしやがって!

これ以上、俺様の食い扶持を横取りはさせない。

そんなヒヨドリに直接対決は大人げない。

負けて顔でも突っつかれたら・・・。と新たな対策。


光り対策のCDと止まれないように棒を突き刺して新たな結界を作ってみた。


150214_02
150214_03



はたして効果のほどは・・・。




*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-14|未分類コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは、M.Ishiiです。

ブロッコリーの葉っぱが凄いことになっていますね。

この時期、ヒヨドリはお腹を空かせていますから、
特にアブラナ科の野菜の葉は食害に遭いやすいですよね。

私のところも大事に育てていたキャベツの芯の葉っぱを
根こそぎ食べられてしまい凹みましたからね。

ブロッコリーは順調に育っているようですので、
不織布をかけてあげたほうがよいかもしれませんね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2015/02/15 22:17 * URL * [Edit] *  top↑
この時期のブロッコリーはどこもヒヨドリにやられていますよね。
葉っぱ食べられても意外と育つのですが、
落し物が困ります。
棒の効果があったらウチも真似させてもらいます。
From: ねぎ夫 * 2015/02/15 23:32 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
M.Ishiiさまもキャベツがやられましたか。
どちらの葉っぱもうまいですからね。
不織布はわたしも考えてみましたが
なんせブロッコリーがでかくて・・・とても、とても。
いろいろと対策を思案中。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/02/16 00:34 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
はい。一晩寝たら「CDと棒」の答えが出ました。
まったく効果、ありませんでした。
(((あっ、はっはっ。))) !!!。
どうしてやりましょうかね。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/02/16 00:45 * URL * [Edit] *  top↑
ウチは、ビニールの袋をすっぽり被せているので、
被害は無いのですが、見た目的にはビニール余り好きではないんですよね~~(x_x;)
あ・・!ウチのは、ヒョロりんなのですっぽり被れるのかも!!
From: みず花蓮 * 2015/02/17 14:51 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは〜!
は〜い!うちも例外ではなく、ブロッコリーの葉はついばまれてボロボロ、落とし物もありました。
ネットをかけてからは特に何もないようですので、何かかけさえすればいいのだと思われます。
同じアブラナ科でも、大根の葉は喰われないんですけどね〜。
From: うしぇしぇ * 2015/02/17 20:42 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは^^
冬場のヒヨドリ、強敵ですよね!
だって、多肉も食べられるんですよ・・・(>_<)
かじられるだけならまだマシで、時々鉢から引っこ抜かれて行方不明になることすらあるんです・・・。
実家では、お正月のハボタンもかじられました。
よほどお腹が空いているんでしょうね。

そこで!
タニラーの間でブームになっている(?)鳥対策がひとつありまして。
100均とかで売っている、おもちゃのヘビを置くんです。
あの、結構リアルなやつです。
欠点は、人間も思わずビックリするという点ですが、一応効果はありそうですよ☆
From: いんでぃこらいと * 2015/02/17 23:08 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
やっぱり何かすっぽりと被せるしかなさそうです。
ネットがあったのを思い出したので被せてみました。
さて、結果は・・・。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/02/18 21:20 * URL * [Edit] *  top↑
うしぇしぇさま
やはり、ネットしか方法がなさそうですね。
とりあえず昨日、被せてみました。
すると・・・。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/02/18 21:21 * URL * [Edit] *  top↑
いんでぃこらいとさま
ヒヨドリは多肉も食べるとは。
外に出してなくて良かったです。ホッ。
ここのところヒヨドリと毎朝戦っています。

なるほど!おもちゃのヘビね〜。
たしかに効果がありそう。
見つけてこなくちゃ。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/02/18 21:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1042位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
