野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

最近、生活リズムがグダグダ。

なかなか皆様のところにもおじゃまできずにおりますがご勘弁を。


で、そんなこんな毎日が続いているために

前回もチラッと書きましたが、

本来は冬の間に処分するつもりだったのが

気が付けば(気付いてました・・・。)、もうこんな季節。

ベランダでは放置プレイ状態のパプリカから

ここのところの暖かな陽気のおかげで新芽がニョキニョキ出てきてまして

もうこのまま2年目に突入させてやろうかと思っています。


150408


そこで、せめて土には栄養補給をと思い

去年からユックリ、ジックリと(単に放っといた。と嫁は言ってますが)

時を掛けて熟成をさせてきたオリジナル堆肥「俺様のダンボールコンポスト」に

豊かな経験と実績(いたずらな挑戦と失敗の数)から導きだした数種類の栄養素を加え

さらに! これら栄養素を効果的にパプリカに吸収させるために

「畑楽バイオ520」を追加。

スペシャルでパワフル、アメージングな土に変化させてやりました。


2年目のパプリカ、始動!!!。

さあ〜、来い!。

去年にも負けない豊かな収穫を俺に与えてくれ!。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-08|パプリカコメント(10)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは~。

2年目のパプリカに芽が出るんですね。
スゴイです!
霜にあたらないと、枯れないでいるのかしら?

ピーマンもそうならやってみたいけど、
ものぐさな私なので、枯らすだろうな(笑)

実験?を楽しみにしてます~♪
From: ぼけっち * 2015/04/08 20:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!
すごいですね〜!
芽が出る所も勿論ですが、枯れたのを捨てずに植えておいたところがなんともステキです!
この発芽量を見ると、十分イケそうですね。
From: うしぇしぇ * 2015/04/08 21:48 * URL * [Edit] *  top↑
去年大豊作だったあのパプリカでしょ??
これは、やる気ですね・・・。

フフフ・・・楽しみだ~。

From: みず花蓮 * 2015/04/09 11:36 * URL * [Edit] *  top↑
ぼけっちさま
いろいろと見てますとパプリカは多年草で
2年目の挑戦をされてる方は結構いるようです。
たしかに霜にあたると枯れるようですが
そこはマンションベランダなので大丈夫なようです。
まあ、はじめての挑戦なのでどうなることやら・・・。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/04/10 02:51 * URL * [Edit] *  top↑
うしぇしぇさま
いっ、いや。捨てずに置いていたのではなく、
片付ける予定だったんですが・・・。えへっ。
しかし、ここまで来たらせっかくなので。
どうなることやら?

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/04/10 02:55 * URL * [Edit] *  top↑
みず花蓮さま
覚えておられましたか。
ありがとうございます。
そう・・・あの。です。
いや〜去年はたいそうお世話になりまして
今年もお世話になれるのであれば、と
一応、期待はしてるんですよ。期待は。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/04/10 03:00 * URL * [Edit] *  top↑
なすとかピーマンって意外と冬を越すんですよね。
ナスは次の年ダメでしたが、ピーマンは良かったので、
パプリカも期待できるのではないでしょうか?
上手くやったら樹齢何十年とかできるのでしょうか?
From: ねぎ夫 * 2015/04/14 01:30 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
おっしゃる通りのようで
調べてみたらパプリカは多年草とかやらで
2年目もいけるらしいのですが、
この多年草ってやつが何年いけるのかが分かりませんでした。
わたしもナスを3年程続けてみましたがその時は失敗。
このパプリカこそは・・・と思っています。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/04/14 22:55 * URL * [Edit] *  top↑
スゴイ!二年目のパプリカ。成長が楽しみですね(^o^)/
From: かなめ * 2015/04/17 01:44 * URL * [Edit] *  top↑
かなめちゃん
ひさしぶりですね。
読んでくれていてありがとう。

去年のパプリカの出来具合から
このまま廃棄するのはもったいないような・・・。
今年も頑張ってもらうことにしました。
From: marupoteto * 2015/04/18 22:10 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
759位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
