野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

野菜や植物、ステンドグラスとも関係はないのですが

「この間こんなことがありまして。」

みなさま、思い当たる方がいたらご注意を。


それはシルバーウイークの少し前の話。


もともと俺はあまり視力がよくないほう

それが突然、左目に前髪が垂れるような影が・・・。


以前からまばたきをすると糸くずのようなものが目の前をフラフラと見える

飛蚊症の症状はあったのだがあまり気にはならなかった。


しかし、今回はなんだか気になる。

鏡で見ると両目とも黒目の輪郭が白いではないか。

これも、いままで気が付かなかった。


c1
(こう見えたわけでなく、イメージです。)


そこで眼科へ行って検査をしたのだが

「左目に前髪が垂れるような影」はよくある飛蚊症で

そして、「両目とも黒目の輪郭が白い」は老人環という老化からくる現象で

ともにたいした問題ではないらしい。


しかし、今回の検査で他の問題が見つかったというのだ。

すかさず糖尿病ですか?と聞かれたがここ何年も検査を受けたことがない。

どうやら網膜に薄い所があって網膜剥離で失明の危険性があるので

至急、レーザー手術をしたほうがいいとのことで後日、受けることに。


手術といっても15分程、椅子に座って目にレーザーをあてるのだが

緊張と痛みに弱い俺でもなんとか我慢できる程度。

後で、手術中に網膜剥離がすでに始っていたことが分かったらしい。

手術後は会計をすませたらすぐ帰れたのだが昼間術後すぐだったので

薬家までの道すがら眩しいのなんの。


しかし、今回は危ない所だった。早く気付くことができて良かった。

後日、別の病院で糖尿病の検査も受けたが異常はなくひと安心。


ちなみに、予算は左網膜光凝固術という手術で3万円程でしたが

生命保険の対象だったので出費もカバーできました。



先生いわく、飛蚊症の症状で眼科を受け網膜剥離が見つかることは珍しくないらしい。

みなさまも飛蚊症が気になったら眼科受診をお進めします。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
スポンサーサイト

|09-26|未分類コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは!
歳を重ねるごとに、健康診断の受診は、重要になってきますよね。私も昨年の診断で、左目が緑内障の診断が下り、医者通いの身です。軽度だったのですが、そのまま進んでいたら、やはり失明の可能性がありました。
健康診断に感謝です。
From: うしぇしぇ * 2015/09/27 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
うしぇしぇさま
わたくし10年以上、健康診断には行ってませんでした。
いけませんね。
これからは定期的に行くようにと思っております。

・・・いつも 感謝。・・・
From: marupoteto * 2015/09/27 23:30 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
682位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
