fc2ブログ
野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。
先月末に再収穫をもくろみ挑戦を始めた
スプラウトのマスタード。

以前の豆苗のようにはいきませんでした。

ほとんど新芽は出る事なく全体に傷みが出てきて
同調するように俺のスプラウト魂の火が消えかけたのでした。

しょぼん。としていたら
先々日、朝のテレビ番組で豆苗が紹介されていて
なんと再収穫のコツまで紹介。

再収穫のコツとは


130206


写真のように1本の豆苗に2つの芽(写真1.と2.参照)を残して
その上をカットして食べ、
根っこの方だけ毎日新しい水に交換するといったもの。


ムッ、フッ、フッ。

エッ、ヘッ、ヘッ。

アッ、ハッ、ハッ〜~~。



種火状態の俺のスプラウト魂に再び炎が付いた!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
スポンサーサイト




|02-06|豆苗コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
おはようございます。

私も豆苗が大好きで買っては刈り取った後
再収穫してます。

袋の説明には、うまくいけば2度の収穫が
可能となってたんですがmarupotetoさんの
記事で2度の収穫方法のヒントが分かった感じ。

いつもは1度目の刈り上げで下から2節目を
残すと芽が出てきて、伸びたら同じ所を刈ってたから2度目の収穫が不可能だったんだわ~

2度目の収穫をしようと思えば出た新芽から
2節目下を残せばいいのかも♪

また購入した時に試してみますv-10
From: タッキン * 2013/02/07 08:20 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま。
こんばんは。

2度の収穫が出来るのがわかっていて
育てないのはもったいないですよね。

わたしが今、考えているのは
そのまま育てたら親の「えんどう豆」まで育つのか?
やっちゃおうかな〜。気になりますか〜?

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/02/07 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
土に戻せば育つらしいですよぉ~
黒くなってしまった豆は生長が悪いらしいですが
白っぽい豆状態なら育つと見た事があります。

是非、実験のほどお願い致しますv-220
From: タッキン * 2013/02/08 08:55 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま。
了解しました。
やってみましょう。
目標は“豆ご飯”という事で。
From: marupoteto * 2013/02/08 22:10 * URL * [Edit] *  top↑
豆苗の再生
おはようございます!
良いテレビ番組 見ちゃいましたね
豆苗 再生 いいなあ~!!
From: Heyモー * 2013/02/12 04:43 * URL * [Edit] *  top↑
Heyモーさま
こんばんは?
おはようございます?

なんか微妙な時間ですが
豆苗のお気軽再生、いいですよ〜。
Heyモーさまも、いかが。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/02/13 02:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
940位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -