野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

なかなか土の処分が進まない。

なのでベランダはひとつも片付いた感がない。

どうせ、いずれ片付けるんだからと

そのままになっている夏野菜は好き放題伸びてきて、だんだん野生化?。

片付けるはずのベランダは荒れ放題。

おかげで収穫が終わったはずのトマトがまた出来てきた。

こうなりゃ、ギリまで頑張ってもらうか。


151018_002

151018_001



ところで最近、ブログが止まっていたのは

突然、昔の同僚と一緒に

ステンドグラスでイベントに参加、展示販売しようじゃないかってことになり

その準備でバタバタしておりまして・・・



ちなみにこれから、フェイスブックで少しずつ作品をアップしていきます。

https://www.facebook.com/colour.maruta


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここでイベント参加の告知なんぞを・・・。

11月3日(火・祝)「エンクル手作り癒し市vol.4」に参加します。

詳しくは

http://www.en-kul.com/korabosanka.htm

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関西の方で11月3日。冷やかしに行ったろ。

顔見たろって方。歓迎です。ぜひ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-19|ミニトマトコメント(1)TOP↑

マンションの大掛かりな改修工事にそなえるために

ここのところゴミ捨ての時はベランダの土を少しずつ処分しているのだが

今日もゴソゴソしていたらレモンの木から青虫の視線。

一瞬、固まりました。


150927


レモンの木の葉っぱは食べられてなさそう。

いったいナニを食べてここまで大きくなったの?

まわりを見渡しても被害になった野菜はないような。


青虫は苦手ではないが

これが蝶や蛾にでもなろうものなら

う〜~~~~~、考えただけでもアチコチかゆくなる?



そうなる前にマンション前の花壇に引越していただきました。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-27|未分類コメント(4)TOP↑

野菜や植物、ステンドグラスとも関係はないのですが

「この間こんなことがありまして。」

みなさま、思い当たる方がいたらご注意を。


それはシルバーウイークの少し前の話。


もともと俺はあまり視力がよくないほう

それが突然、左目に前髪が垂れるような影が・・・。


以前からまばたきをすると糸くずのようなものが目の前をフラフラと見える

飛蚊症の症状はあったのだがあまり気にはならなかった。


しかし、今回はなんだか気になる。

鏡で見ると両目とも黒目の輪郭が白いではないか。

これも、いままで気が付かなかった。


c1
(こう見えたわけでなく、イメージです。)


そこで眼科へ行って検査をしたのだが

「左目に前髪が垂れるような影」はよくある飛蚊症で

そして、「両目とも黒目の輪郭が白い」は老人環という老化からくる現象で

ともにたいした問題ではないらしい。


しかし、今回の検査で他の問題が見つかったというのだ。

すかさず糖尿病ですか?と聞かれたがここ何年も検査を受けたことがない。

どうやら網膜に薄い所があって網膜剥離で失明の危険性があるので

至急、レーザー手術をしたほうがいいとのことで後日、受けることに。


手術といっても15分程、椅子に座って目にレーザーをあてるのだが

緊張と痛みに弱い俺でもなんとか我慢できる程度。

後で、手術中に網膜剥離がすでに始っていたことが分かったらしい。

手術後は会計をすませたらすぐ帰れたのだが昼間術後すぐだったので

薬家までの道すがら眩しいのなんの。


しかし、今回は危ない所だった。早く気付くことができて良かった。

後日、別の病院で糖尿病の検査も受けたが異常はなくひと安心。


ちなみに、予算は左網膜光凝固術という手術で3万円程でしたが

生命保険の対象だったので出費もカバーできました。



先生いわく、飛蚊症の症状で眼科を受け網膜剥離が見つかることは珍しくないらしい。

みなさまも飛蚊症が気になったら眼科受診をお進めします。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-26|未分類コメント(2)TOP↑

実家ではパイナップルも「コレはナニ?」とよく聞かれるが

最近、おなじように聞かれるのがこの植物。


150925


下の幹のように見える部分は虫に食われたり

枯れてきた葉っぱを順番に捨てているので

最近、とくに異様な姿になってきた。


背丈が70cmを超えた、なにげに妖しいその姿は

まさに新種の観葉植物。


なんども教えてるのだが、義母には難しい名前らしく

はじめは「なんか、野菜らしいよ。」と答えていたが

最近は「いつ、食べれるの?」と聞かれ

「知らないよ!」と切れ気味に答えているらしい。


実は、種をまくタイミングを間違えたので

いつまでたっても花蕾ができない「ロマネスコ」。

きれい好きな義母。古くなったり汚いものはなんでもすぐ捨てる。


もう少し!もう少し、待って。

きっと?、美味しい花蕾ができるから。


たぶん、花蕾ができても義母の家に訪れるひとには

ナニか分からないような気がするが・・・。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-25|未分類コメント(0)TOP↑

5月から始めたパイナップルは


150923_01


土に植え替えてからは2週間にいちど肥料をあげるだけと手間いらず

葉っぱがゴツイためか?ここまでは虫もつくこともなく

9月現在、順調に育って、直径65cm、高さも40cmとなりました。


実家、玄関先の観葉植物として話題を振りまきながら

お客様を毎日お迎えしているとのこと。


このまま11月ぐらいまでは玄関先に置いとくとして

それまでに寒さ対策を考えておいた方がよさそうだな。


150923_02


+++++ ときどきステンドグラス。 +++++


鉱物女子?(鉱物おばさん)の嫁に注文を受けていた

鉱物置きが完成しました。

なにげにエアープランツも添えて雰囲気を盛り上げております。

このエアープランツ、名前がカプトメデゥーサと言うらしい。

石つながり?となりました。


150923_03

150923_04

(オリジナルデザインです。盗用、画像の無断転用はお断りします。)


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|09-23|パイナップルコメント(0)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
674位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
